2001.11.22 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
四国からしっかり風邪お土産に持って帰って2週間以上やっと治りかけるとウズウズ 印南もハマチが喰ってるでーって谷井商店からTEL
があったけど、まだもうちょっとすっきりしてないので、アンカーの上げ下ろしがつらいかなちゅうことで船頭付きの大瀬丸に決定、いつもの
ように出発今日は阪神高速環状線が南行き通行止めなんで湾岸線中島ICから乗ることに、おまけに湯淺自動車道も夜間通行止め、仕
方なくぼちぼち運転してるうちに田辺に到着・・・しばし車中仮眠Zzz

半寝ぼけ頭でいつものように準備して出港、シャクシ瀬到着、ベタナギで潮が止まってるみたいで最初深場に付ける。同乗の人が昨日も
全然あかんかったみたいやで、おまけに船頭も今日は22.5度で−0.4℃じゃなって・・・天気良いのに下がってるのか・・・

潮は動いてないけど水温下がったんなら深いかもなーっちゅうことで、がま波さぐり2号、CV−Z253 に糸2号で始める。1流し目ちょっと
遠目に40m程流れたところでスプールがヒューン逆転、んんーイサギじゃな 30cm弱のイサギじゃった。イサギを5〜6匹釣ったところで
深い目の所にグレの尻尾がチラリ・・・おっ グレが出てきた・・・所がどうしても喰ってこない、困った。しょうがないとにかく1枚釣ってから
の事じゃと棒ウキスルスルの出動。所がどんなにマキエを合わせても喰ってこない、針を変えたり、サシエも丁寧に刺してもダメ くっそー
そんじゃ1.5号で流し込んでみるか・・・やっぱりだめ、相変わらず喰ってくるのはイサギばっかし =怒怒怒=
そうこうしてる内に上り潮に変わってきたので場所替え、こんどもグレも見えるけれどやっぱし喰って来ない。遠目に流せばイサギは喰うの
じゃけど、針を変えたり流し方を変えたり・・・確かにマキエとサシエも合ってるし近くにグレも居るのにアタリが出ればイサギばっかし・・・
う〜ん どーなっとんじゃ

で後半戦、このままじゃボーズになってしまうなー、どーすっかなー 近めにマキエして真剣にサシエを合わせて水中を観察するとグレが
マキエのすぐ手前まできて、一瞬じゃけどじーっと見てすぃっと横を向いた。ゲッ 見破られている。まいったなー針の耳も完璧に隠してい
るのに頭えーやつじゃなー
あかんのか・・・再度棒ウキスルスルに グレの一杯見えるあたりでウキがじわーっと沈んでバシッ 竿がキューン ゴンゴンゴン???
何やろ?35cmくらいのサンノジだった。またしばらくしてウキがじわーっと沈んでバシッ 竿がキューン ゴンゴン ふ〜またか・・・今度
はアイゴだった。む〜どーあってもグレのやつ喰ってこないなー あんだけマキエとサシエ合わせてんじゃから間違って喰ってもえーのに
なー またまた流し込みに変更、見えるグレはあきらめて初期9回送りで、どんどん送り込んで行くと、スプールがビューンはいはいイサ
ギね??違うか?上げて見るとグレだった。あはは ちっこいクチブトじゃけどとりあえずボーズは免れた。しかししんどいグレ釣りじゃな
ー今回は・・・と いきなりスプールがビューーーストッパーON 竿は満月ブッブーブードラッグがって逆転して出ていくウホホホえーのが
喰った。よっしゃこっち向いた。バリバリ巻き上げたんど・・・再度つっこみゴリゴリ ヤッバー ペシッ 根ズレで切れてしまった。
しかし同じ事をやっても喰ってくるのはサンノジや一の字、ウヘこりゃまるで外道釣りのおっちゃんじゃ・・・相変わらずマキエすると40cm
前後の尾長グレ主体で50〜60枚程浮いてくる。マキエの煙幕に落とし込んでいたらいきなりビュー スカッ ありゃ針外れ たむろして
いたグレも一斉に逃げてしまった。
その後どんなにマキエしてもなーんも居なくなってグレも2度と姿を見せる事は無かった。う〜ん ま 参りました!降参じゃ
で時間切れ終了
今回も、う〜ん難しいなー どーやったら釣れるんじゃろ?
マキエには寄ってくるし、小さめのオキアミをていねいに刺して針耳も隠してマキエとサシエをていねいに合わせれば時々サシエは取る
んじゃけど、アタリとして出ないし、ほんに難しい
執念のグレ1枚・・・


釣 果
   グレ33cm1枚、アイゴ33cm1イサギ〜28cm27匹(他サンノジ2)
  
使用道具
   リール:ダイワX−103H、CV-Z253 竿:がま波さぐり1号、2号3.9m道糸兼ハリス:グランドマックス1.5号2号
   
針:フカセグレ4、5号